つかの間のホッ・・・
子どもたちは夏休み。

一緒の時間が多いと、ついつい一言

「 宿題した?
   〇〇は?済んだ? 」


そういうわけで、息子、姫路の祖父母(私の父母)宅へ避難



ところが・・・
いつも体調を崩すんです。
姫路と神戸、近いようで気候が少し違うんです。
そして、羽を伸ばしてはしゃぎ過ぎるため。



そして今回も、また。
調子を悪くし、病院へ。



保険証を渡し忘れていたため、急きょ実家へ



私の実家は姫路市の海沿い。
山陽電車が便利です(運賃高いですが・・・)



明石を過ぎるころから徐々に風景が変わってきて・・・



約1時間で懐かしの実家へ。
ホントに田舎です。
自宅からの眺め
e0188555_18295610.jpg

朝5時には写真のお寺の住職の読経の声と、ニワトリの鳴き声。
朝8時と夕方5時には少し離れた工場のサイレン。
6時にはお寺の鐘が厳かに夕暮れを告げます。
大事な要件は、町内放送で。
お葬式ができれば鈴(りん)を持った人が町内を知らせて回り
( 「 肝いり 」 と呼ばれる葬儀委員が居るんです)


まだまだ昭和!な、この辺り。


息子が体調を崩すもう一つの理由。
それはホッとしすぎる・・・ということかもしれません。
私も泊りがけで実家へ帰ると必ず体調を崩します。
張りつめていたものが一気に抜けて、気が緩んでしまうのでしょうね。
心置きなく体調を崩せる・・と言うと、おかしいのですが。


両親に保険証を渡し、ウソのように元気な息子と戯れて、
つかの間・・・


また神戸にトンボ返り。


少しだったけど、いいリフレッシュでした。



長閑な空気を深呼吸。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-08-03 18:55 | 梶川塗装
<< 久しぶりの更新 ようやく一息 >>