神戸市西区K様邸 + H様邸ちょこっと工事
ねこ・・・ねこ・・・ねこ・・・いぬ・・・ねこ・・・ねこ・・・ねこ
いぬ・・・ねこ・・・ねこ・・・ねこ・・・ねこ・・・いぬ・・・
ねこ・・・ねこ・・・いぬ・・・ねこ・・・ねこ・・・ねこ・・・ねこ・・・
ねこ・・・ね・ねこ・・・ねこ・・・ねこねこねこネコ・・・・・・・・いぬ!!!


ここで問題!
Q: いぬ と ねこ は、
         それぞれ何匹(頭)?



A: 犬・5頭 猫・23匹


ここは西区H様邸。
ちょこっと工事にお伺い。

邸内に案内されると、そこは・・・ねこの楽園。

しかもオシャレなデザイナーズ住宅!

いたるところに工夫がされ、ねこたちも思い思いの場所でくつろいでいます。
外から眺めていても思いがけない所に ねこ の姿があり飽きることがありません。


この日お伺いしたのは、グレーチング工事のため。


溝内を掃除ののち、
溝の縁をモルタルで補修、高さ調整をします
神戸市西区K様邸 + H様邸ちょこっと工事_e0188555_16121478.jpg


車両通過時にガシャンと音がしないようにゴムを装着したグレーチング
神戸市西区K様邸 + H様邸ちょこっと工事_e0188555_1615512.jpg


モルタルが乾くとグレーチングを設置していきます
神戸市西区K様邸 + H様邸ちょこっと工事_e0188555_16163251.jpg


無事、工事完了!
ねこさん、イヌさん(私は会えなかった)、Hさまご夫妻、ありがとうございました!






西区K様邸外壁・屋根塗装工事
K様の奥様は、お客様担当 梶川 の高校の先輩でもあります。

お電話を頂き、お伺い。

屋根の苔
神戸市西区K様邸 + H様邸ちょこっと工事_e0188555_16241545.jpg

木部の傷み、少々ブリードも見られました。

一番の問題は
使わなくなったソーラーシステム
神戸市西区K様邸 + H様邸ちょこっと工事_e0188555_16253921.jpg

付属のヒーター?
神戸市西区K様邸 + H様邸ちょこっと工事_e0188555_16273948.jpg


これらを撤去する必要がありました。


足場仮設ののち
神戸市西区K様邸 + H様邸ちょこっと工事_e0188555_17561387.jpg



ソーラー撤去
周囲より黒い部分がソーラーのあった部分
神戸市西区K様邸 + H様邸ちょこっと工事_e0188555_16351292.jpg



高圧洗浄で屋根の苔もキレイに除去
神戸市西区K様邸 + H様邸ちょこっと工事_e0188555_1638498.jpg



シーリング工事
シーリング材を充填後、へらで押さえているところ
神戸市西区K様邸 + H様邸ちょこっと工事_e0188555_1640555.jpg



外壁塗装の前に雨戸塗装
ケレン、さび止めののち、ウレタン塗料を吹き付けます
神戸市西区K様邸 + H様邸ちょこっと工事_e0188555_16464550.jpg




外壁塗装
下塗り、中塗り、上塗り・・・いつも通りです。


軒天部分も毎回同じなのですが・・・
今日は敢えて・・・
軒天塗装のようす
神戸市西区K様邸 + H様邸ちょこっと工事_e0188555_1650615.jpg

軒天部分には明るい色をおすすめしています。
明るい色だと外の風景や、室内までも明るくなります。
時々デザイン住宅などで暗い色も見かけます。
確かに引き締まりますが、
長く暮らすことを考えるとやはり、明るい色をおすすめしたいです。




屋根塗装
シーラーののち、中塗り作業中
孤独な背中ですが、しっかり作業してます。
神戸市西区K様邸 + H様邸ちょこっと工事_e0188555_1731130.jpg





こうして、
工事完了!!!
施工前
神戸市西区K様邸 + H様邸ちょこっと工事_e0188555_17151795.jpg

                          ↓
施工後
神戸市西区K様邸 + H様邸ちょこっと工事_e0188555_1716263.jpg




掃除をしていると、どこからか視線が・・・
それは・・・犬!
名前は・・・モモちゃん
神戸市西区K様邸 + H様邸ちょこっと工事_e0188555_1726237.jpg

こうして塀のうえにアゴをのせて、じっと遊んでくれる人を募集しています。

「 じーっとしているので、最初置物かと思った 」

スタッフから話を聞いていたので、納得した次第でした。



最後に・・・
Kさま、ありがとうございました!
御家族の方が体調を崩され、半年ほど工事が延期になりました。
看病などで大変な時期なのに、
わざわざ事務所までお菓子をもって挨拶に来てくださったKさま。
その後無事回復なさり、
今回工事の日を迎えることができました。
本当に良かったです。元気が何よりですよね。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-05-30 16:59 | 外壁塗装
<< 神戸市 防水工事  中央区 N... 神戸市垂水区M様邸外壁・屋根塗装工事 >>