神戸市灘区K様邸 塗装工事報告
床の間の掛け軸、
今は岩田健三郎さんの版画で、新緑の東大寺大仏殿を描いたものがかかっています。

そのままでもよいのだけど、
なんだか模様替えしたくなって、掛け軸をいくつか引っ張り出してきました。

今回選んだのは、
神戸市灘区K様邸 塗装工事報告_e0188555_23464282.jpg

壺中日月長(こちゅうじつげつながし)

原典は中国の後漢書東夷伝(費長房伝)。
浦島太郎のようなお話です。


壺中とは、俗世間とは違う別世界、桃源郷。


解釈には諸説あるけれど、
かなり大ぶりな解釈をすると、
どのような環境でも心掛けひとつで、幸にも不幸にもなる ということ。



絵と表装は祖父のものです。
絵を描きだすと無我夢中な祖父。
墨の濃淡を出すため?なのか、よく無意識に筆を舐めていました。
ひそかに 「 妖怪筆なめ 」 と命名したことも・・・。


そんな祖父は94歳。
未だにママチャリで 「 山越え 」 しています。
まだまだ元気!



それとも・・・。
やはり妖怪?・・・なのでしょうか?








神戸市灘区K様邸外壁塗装工事、
電話にてお問い合わせを頂きました。

震災直後に1回目の塗り替えをして、今回は2回目の塗り替えとのこと。

現況は他社施工のリシン吹き(砂利を吹き付けたようなザラザラしたもの)
シーリング目地の上にも塗装されていて、ガチガチになっており、
古いシーリングの撤去がうまくできるのかどうか、少し気がかりでした。
神戸市灘区K様邸 塗装工事報告_e0188555_0262390.jpg



今回は、シーリング工事、下地補修、
その他工事を主にお話しようと思います。


足場仮設
神戸市灘区K様邸 塗装工事報告_e0188555_0334179.jpg




シーリング工事
最初はカッターで撤去を試みましたが、機械で古いシーリングを撤去していきます。
神戸市灘区K様邸 塗装工事報告_e0188555_0352040.jpg



撤去後の目地
神戸市灘区K様邸 塗装工事報告_e0188555_0355259.jpg

神戸市灘区K様邸 塗装工事報告_e0188555_036898.jpg



シーリング材を充填、へらで押さえた部分
神戸市灘区K様邸 塗装工事報告_e0188555_0431718.jpg

神戸市灘区K様邸 塗装工事報告_e0188555_0435180.jpg





下地補修
ひび割れた部分の補修
神戸市灘区K様邸 塗装工事報告_e0188555_0452886.jpg


何かの穴を塞いだ痕のような部分
神戸市灘区K様邸 塗装工事報告_e0188555_0462148.jpg

                       
補修後
神戸市灘区K様邸 塗装工事報告_e0188555_047420.jpg




外壁塗装に入ります。
使用材料
神戸市灘区K様邸 塗装工事報告_e0188555_0483744.jpg


塗装作業中。さて、仕上がりはどうなるのでしょう。
神戸市灘区K様邸 塗装工事報告_e0188555_0501269.jpg




その前に・・・
今回、塗装工事に合わせてドアも新調したいとのご要望。

ドア工事
現況のドア
神戸市灘区K様邸 塗装工事報告_e0188555_057152.jpg

金具の部分がオシャレです。
この金具部分をそのまま残したいとのご希望でした。


金具部分を撤去
神戸市灘区K様邸 塗装工事報告_e0188555_0582139.jpg


新しいドアへ取り付け完了!
神戸市灘区K様邸 塗装工事報告_e0188555_0592244.jpg





水切り取り付け工事
そして、屋上の防水自体に問題はなかったのですが、
隅のアングルの押さえが十分でなく、水切りを追加しました。

水切りを取り付け
神戸市灘区K様邸 塗装工事報告_e0188555_143467.jpg

取り合い部分コーキング処理
神戸市灘区K様邸 塗装工事報告_e0188555_15337.jpg

他の部分と同じく色合わせ
神戸市灘区K様邸 塗装工事報告_e0188555_16146.jpg





こうして、工事完了!
施工前
神戸市灘区K様邸 塗装工事報告_e0188555_165872.jpg

                           
施工後
神戸市灘区K様邸 塗装工事報告_e0188555_174875.jpg





Kさま、どうもありがとうございました。
オシャレなKさま。
家じゅう随所に手作りのこだわり装飾がなされていました。
そして、車も・・・。
私は見ることはできなかったのですが、
スタッフから驚きの報告がありました。


新しく模様替えされたK様邸。
これから、Kさまはどのように手を加えられるのでしょうか。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-05-10 00:29 | 外壁塗装
<< 神戸市垂水区M様邸外壁・屋根塗装工事 神戸市北区 Y様邸外壁・屋根塗... >>