神戸市役所、遮熱塗装プロジェクト・・・再び!!!
2009年・11月 私たちは市役所2号館の屋根遮熱工事を施工しました。

当時の様子はコチラ
http://kajikawa.exblog.jp/11611732/

http://kajikawa.exblog.jp/11659984/

http://kajikawa.exblog.jp/11754999/


今回もクールサームという遮熱塗料を使用します。
(クールサームは(株)大高商会さんの登録商標です )


効果のほどは、折り紙つき。
今回再度使用される理由としてお分かり頂けるかと思います。
一般の方には、あまり知名度はありませんが、まさに通好み!な、クールサーム 




今回工事をするのは、市役所2号館別館。
別名 組合棟。
e0188555_17552144.jpg


この建物、私にとって、思い出の建物なんです。

その昔、私は市民病院で看護師をしていました。
ある程度経験年数を経てくると、いろいろな役が割り振られます。
私に最初にあてがわれたのが、組合係。
その後、接遇委員、総務委員、学生指導係と役割は変わっていくのですが・・・。

毎年12月、組合係の最大のイベント、徹夜交渉なるものがありました。

各病棟ごとに勤務体制の配置人員が決められています。
これを少しでも減らそうという病院側 VS 現状を死守しようとする職員側。

交渉の最大のヤマ場、徹夜交渉は、この組合棟で行われていました。
今もやってるのかな?懐かしい・・・。




話が逸れました。
市役所2号館別館 屋根遮熱工事、本日より工事開始です。




屋根は、このように遊び心があって、リズミカルな外観。
e0188555_18311515.jpg




本日9月16日は・・・
足場仮設
全面足場ではなく、昇降用足場のみです。
e0188555_18453078.jpg


入り口には電子キーがついています
e0188555_18481726.jpg


安全確保用のロープを渡すため、足場は2か所。
e0188555_18514130.jpg



現況アスファルト防水の補修。
このまま上から塗料を塗るのは何とも勿体ない。
防水層の傷みの激しい部分を補修します。

劣化部分の撤去
e0188555_190015.jpg


プライマー(接着剤のようなもの)を塗ったのち
e0188555_192946.jpg


特殊なテープを
e0188555_193533.jpg


下地、テープともにバーナーで炙ったのちに
e0188555_195086.jpg


撤去した部分に貼り付けていきます
e0188555_1954540.jpg


最後にテープの周囲をシール
e0188555_197235.jpg



途中から雨が
e0188555_19112518.jpg



9月17~19日の連休中に工事の予定でしたが、天候が悪いようなので
次回は日曜日。高圧洗浄を予定しています。
e0188555_19151338.jpg



不思議な縁に導かれるように始まった今回の工事。
しっかりやって行きたいと思います。



ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-09-16 19:16 | 神戸
<< 神戸市役所、遮熱塗装プロジェク... こんなこともしています・・マン... >>