“ ブックカフェ されど ” さんへ行ってきました。
「ブックカフェ、
     行ったことある?」


ローテローゼ・Mさんに尋ねられ、
  「 ありませぬ 」 と、即答。

けれど、どんなところか想像はつき・・・
本!本!本!・・ と  カフェ!カフェ!カフェ!


うぅ・・・なんて幸せな空間。


行ってみたい!!!


9月に、このブックカフェでワイン講習会が催されるとのこと。
(もう9月。少し前のことを書いています。あしからず)
その打ち合わせに行かれるMさんに、連れて行って頂くことに。




加古川市、加古川図書館の近くにある
ブックカフェ  されど
e0188555_21361844.jpg



Mさんの後輩の朝山節子さんが切り盛りなさっています。
限定20食の手作りランチを狙って、開店前に到着!


なのに・・・。
既に10人近くの女性が並んでる。スゴイ。


何とか間に合って・・
いただきま~す ♪
e0188555_21474525.jpg







食事が終わる頃、朝山さんとお話することができました。
とにかくパワフル。


思いはひとつ。
ブックカフェの存在を少しでも多くの人に知ってもらいたい!


これは、小さな小さなパンフレット。4種類あります。
先日出来上がったばかりとのこと。
e0188555_2205546.jpg



このほかにも、 
栞 や、革製のブックカバーなど、新たに作られたそう。


これらを広げながら、
これからやってみたいイベントや、将来の展望など次々と・・・
まさに弾丸トーク!!!


圧倒されながらも・・・ドキリとしたのです。


自分の仕事に関して、これだけイキイキと、
そして、これだけ次々と溢れんばかりに夢があるって・・・。
凄いことではないでしょうか?


果たして、今の私は、どうなのだろう?
そして、こんなに素敵な表情で働けているのかな・・・?






古民家風の店内は、すでお客様でいっぱい。
ちょっとした空きスペースを撮影。
e0188555_22175156.jpg



2階からは加古川図書館が
e0188555_22254359.jpg



おひとりさま、若いカップル、女性同士のグループ・・・。


ランチを食べている方、話に花を咲かせる方、
まったりされる方、読書をなさる方、ラブラブ?な方・・・。


皆さん、それぞれが思うままに様々なことに没頭なさっていますが
何故だろう・・・。全く気にならないのは・・・。
むしろ心地よく感じてしまうのだから不思議としか言いようがないですよね。


ひとつ屋根の下、連帯感が生まれるから?
それとも・・・何気なく置かれているようだけど、
そのあたりのことも含めて、座席同士の間隔が計算されている???


その答えを探しに・・・
また出かけてみようかな。
多分、答えを見つける前に、自分の世界に入ってしまうのだろうなぁ。



Mさん、連れてきてくださって、ありがとうございました。
そして、朝山さん、栄養たっぷりのランチと、
何より素敵なお話とパワーを、どうもありがとうございました。






<Shop  Data>

ブックカフェ されど

加古川市加古川町木村227
  ℡ 079-440-1024


営業時間 : お昼 ~ 日暮れ時
ランチ  : 800円
      デザート付 1000円

定休日  :月曜日  第1・3日曜日 


朝山さんブログ
http://saredo.exblog.jp/






兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-09-03 22:37 | 神戸
<< 新しい命を迎える家・・・明石市... クロス入りウレタン塗膜防水工事... >>