こんなこともしています  グレーチング工事編
先日本屋さんで、こんな雑誌を見つけました。

いつも独特な楽しい記事満載で私も大好き!
Meets Regional
今回もやってくれましたね


題して、
本屋の逆襲!
e0188555_14334636.jpg

迷わず手に取りました。

こんなに本屋さんが脚光を浴びたことがあったかな?
丸々1冊、本屋さん特集なんて贅沢ですよね~。
ウレシイです。







さて、
こんなこともしています企画

第3弾の今回は、グレーチング工事についてお話ししましょう。


インターネットからお問い合わせいただきました。
お見積もりののち・・・


工事開始!

現況は木材ブロックが側溝にはめ込まれています。
古くなり、脆くなってしまったため、
今回新しく、グレーチングを入れることになりました。
工事前にT様に、管轄の部署へ確認を取っていただきました。
e0188555_145118100.jpg



まずは、古い木材ブロックを撤去していきます。
e0188555_14552180.jpg

端から順に・・・。あとちょっと!
e0188555_15465412.jpg



木材ブロックを撤去したのち、
溝の中を清掃します。



ところで・・・
Q:質問です。
  コレは何でしょう?
e0188555_145929.jpg

A:グレーチング用のパッキン。
グレーチングの上を車で通過するとき、
「ガシャン、ガシャーン」と音がしたこと、ありませんか?


このパッキンをグレーチング本体に装着すると、
e0188555_1543219.jpg

通過時のガシャガシャ音がしなくなります。





そして、グレーチング最大の問題点・・・。
最近増えているのが、
グレーチングの盗難 なんです。
e0188555_1516432.jpg

対策としては、
・土台に直に固定する。
・グレーチング同士を連結し、
   (物理的に)持って行きにくくする。
・市章などを入れることで、(心理的に)
     持って行きづらい状況にする。

          ・・・なんだか、水戸黄門の印籠みたい・・・


いずれも、メーカーオプション、もしくはオーダーになります。




スミマセン。話が横道にそれました。




工事完了!
施工前
e0188555_15471625.jpg

施工後
e0188555_15354878.jpg




最後に、
Tさま、どうもありがとうございました。






兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-06-11 14:29 | その他の工事
<< 明石市 I様邸 屋上防水工事完了報告 神戸市北区O様邸 外壁・屋根塗... >>