明石市郊外O様邸 屋根塗装工事完了報告
桜の花が咲いてるのに今日は残念なことに雨。

小学校の入学式もそうだけど、
今日は何より お釈迦様の誕生日

そう、4月8日は
花祭りなのです。


同じ町内の妙法華院へ


お釈迦様に甘茶をかけてから
明石市郊外O様邸 屋根塗装工事完了報告_e0188555_16121954.jpg


甘茶、いただきまーす。
(甘茶大好きです  (^_^.)  )
明石市郊外O様邸 屋根塗装工事完了報告_e0188555_18504527.jpg


年配の方と、
「甘茶で習字をしたら上手くなる」という話題で大盛り上がり。
(「アナタ、若いのにそんなこと知ってるの~?」とツッコまれ・・・)


妙法華院さま、甘茶、ご馳走様でした。
また、子育てのアドバイス聞かせてくださいね。
(いつも、根堀り葉ほり聞いているワタシ)









明石市郊外O様邸。
このように畑に囲まれたのどかな所にO様邸はあります。

緑がまぶしい (>_<)
明石市郊外O様邸 屋根塗装工事完了報告_e0188555_16463721.jpg




今回は、屋根の塗装工事を!ということでご相談を受けました。
外壁は4年前に施工されたとのこと。



現況確認へお伺いしました。
年数相応の劣化状態です。
明石市郊外O様邸 屋根塗装工事完了報告_e0188555_16552549.jpg

屋根の傾斜も緩やかなので、足場なしでも施工可能と判断しました。



工事開始



 まずは下地処理。
足場がかかっていない状態ですので、高圧洗浄は危険。

劣化して脆弱な塗膜を手作業で除去します。(スタッフ:川上 天)
明石市郊外O様邸 屋根塗装工事完了報告_e0188555_16592539.jpg


地道な作業。
上側が除去済の部分、下側がこれから除去する部分(スタッフ:吉濱 和晃)
明石市郊外O様邸 屋根塗装工事完了報告_e0188555_1713496.jpg


箒で清掃ながら、他の面も同じように作業を行います。
明石市郊外O様邸 屋根塗装工事完了報告_e0188555_1744757.jpg


除去作業の後、水洗いします。
明石市郊外O様邸 屋根塗装工事完了報告_e0188555_1761931.jpg




 下塗り
次は、シーラー塗り。
明石市郊外O様邸 屋根塗装工事完了報告_e0188555_17181218.jpg

吸い込みが見られます。これでは意味がないので
明石市郊外O様邸 屋根塗装工事完了報告_e0188555_17242944.jpg

更にもう一度塗ります。  (スタッフ:川上 良夫)
明石市郊外O様邸 屋根塗装工事完了報告_e0188555_17255716.jpg




 中塗り・上塗り
今回使用する材料
明石市郊外O様邸 屋根塗装工事完了報告_e0188555_17435444.jpg


中塗り
明石市郊外O様邸 屋根塗装工事完了報告_e0188555_17443966.jpg


中塗り完了後
明石市郊外O様邸 屋根塗装工事完了報告_e0188555_17474924.jpg


上塗り
明石市郊外O様邸 屋根塗装工事完了報告_e0188555_17484369.jpg


上塗り完了後
明石市郊外O様邸 屋根塗装工事完了報告_e0188555_1750629.jpg



 縁切り
今の時点で、屋根は塗膜ですっぽりとコーティングされているような状況。

このままでは屋根、ひいては建物内部に湿気がこもってしまうので、
水や湿気の逃げ道を作ってあげる作業を縁切りといいます。

最近ではタスペーサーという商品もありますが、今回は使用していません。

念入りに作業を進めます。
明石市郊外O様邸 屋根塗装工事完了報告_e0188555_1753688.jpg



工事完了!
明石市郊外O様邸 屋根塗装工事完了報告_e0188555_17555639.jpg




工事も終わりにさしかかった頃、O様邸を訪ねました。
コーギー犬3匹が熱烈歓迎で迎えてくれました。
「この犬は~・・・」と1匹ずつ紹介してくださるO様。
お手製のワンちゃん専用サンルームも!



「犬好きに悪い人はいない」
やっぱりそう思います。



カメラを持っていなかったのが悔やまれます。



O様 どうもありがとうございました。



ベランダの人工芝、そして樋、ご迷惑をおかけしてしまい、
申し訳ありませんでした。
特に樋は震災後、物流が止まってしまったこともありますが、
納期が遅れ、お待たせしてしまいました。






兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-04-08 18:32 | 屋根塗装
<< 西宮市 S様邸塗装工事完了報告... 垂水区マンション2棟完了報告(... >>