垂水区マンション2棟完了報告(シート防水)
ここ数日で一気に桜の花が咲き始めました。
もうすぐ入学式、
花も入学式に向けて急ピッチで準備を進めてるみたい。
  (手前は白木蓮、奥のほうが桜です)
垂水区マンション2棟完了報告(シート防水)_e0188555_17333788.jpg









随分遅い完了報告です。
垂水区マンション、6棟分の最後の2棟完了しました。

6棟とも同じつくりなので、毎回同じような報告。
なので、今回は屋上の防水工事をメインにお話します。

今回の防水工事はシート防水(密着工法)です。

前回施工されているシートを撤去せずに上からシートを重ねます。


使用するシート
垂水区マンション2棟完了報告(シート防水)_e0188555_18203446.jpg

使用するブチルテープ
垂水区マンション2棟完了報告(シート防水)_e0188555_1824096.jpg



前もって、シートを貼ることができない部分には
塗膜防水を施工します。
垂水区マンション2棟完了報告(シート防水)_e0188555_18353149.jpg



シートを貼る前に、
不要な金物の撤去跡や架台などの立ち上がり部分などの処理をします
垂水区マンション2棟完了報告(シート防水)_e0188555_18383760.jpg



そして、いよいよシートを貼っていきます。
シートの裏側と、
垂水区マンション2棟完了報告(シート防水)_e0188555_18421244.jpg

建物本体側(下地)にも接着剤を塗っていきます
垂水区マンション2棟完了報告(シート防水)_e0188555_18423151.jpg



このように一部ダブらせてシートを重ねていきます。
この際、注意しないといけないのは、
既存シートのダブり部分と、
今回貼っていくシートのダブり部分を
ずらして貼る
 ということ。
*赤線で囲まれた部分がダブり部分です。
垂水区マンション2棟完了報告(シート防水)_e0188555_196924.jpg



立ち上がり部分(赤い矢印はブチルテープ)
垂水区マンション2棟完了報告(シート防水)_e0188555_19115824.jpg

低い部分のシートを、高い部分のシートで上から覆いかぶせています。
このように、高低差のある部分のシートを貼るときの極意は・・・、
水勾配に逆らわないように貼るということ。
つまり、水下(低い部分)からシートを貼っていきます。


ここで私がいつも連想するのは、熨斗袋 です。
熨斗袋は熨斗袋でも、裏側の部分
垂水区マンション2棟完了報告(シート防水)_e0188555_19204294.jpg

                                                                                                                                             
           弔事         と          慶事で、 
                                    重なり方が違いますよね。


慶事のほうは「福が貯まりますように」という意味で
下側が上、受けにまわっています。

逆に弔事は
「嫌なことが水に流れてしまいますように」というような意味で
上側の部分が上にきますね。


防水のシート貼りは、弔事の方の要領です。
慶事の要領で貼ってしまうと、継ぎ目部分に水が溜まり、
そこから雨水が侵入してしまうのです。




シートを貼り終えると、隅をアングルで押さえます
垂水区マンション2棟完了報告(シート防水)_e0188555_19514529.jpg



架台部分に更に塗膜防水を重ね
垂水区マンション2棟完了報告(シート防水)_e0188555_1952398.jpg



仕上げのトップコート塗り。
垂水区マンション2棟完了報告(シート防水)_e0188555_19531394.jpg



こうして、屋上防水工事、完了。





最後に、全体の完成写真を

5/6棟目
施工前
垂水区マンション2棟完了報告(シート防水)_e0188555_19582842.jpg

施工後
垂水区マンション2棟完了報告(シート防水)_e0188555_19591042.jpg



6/6棟目
施工前
垂水区マンション2棟完了報告(シート防水)_e0188555_200310.jpg

施工後
垂水区マンション2棟完了報告(シート防水)_e0188555_2002667.jpg



昨年の9月末から半年弱。
入居者の皆様には本当にご不便をおかけしました。
どうもありがとうございました。


今回の工事を取り仕切った、川上良夫。
今は戸建住宅の工事に回っています。
今回のような長丁場で、大きな物件はコリゴリ・・・?


かと思いきや、
「また、大きいの、やりたいですね」とのこと。


ハイ、また機会があるといいですね。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-04-04 20:05 | 防水工事
<< 明石市郊外O様邸 屋根塗装工事... こんなこともしています・・・幼... >>