垂水区塩屋町O様邸工事完了いたしました。
先週の土曜日、現場回りをしていて、
色づいた実がなっている柿の木の横で、
朝顔が咲いている不思議な風景を見ました。

事務所近くの公園でも、1本だけ、
銀杏が落ちてきている木があります。
葉っぱはまだ青々としているのに・・・。

私達人間よりも気候の変動に敏感な分、草木たちは余計に
混乱しているのかもしれませんね。


          056.gif   056.gif   056.gif


塩屋町O様邸、すまいるネットからのお問い合わせです。


すまいるネット(神戸市すまいの安心支援センター)は、
神戸市が開設した、住まいの総合相談の拠点です。

http://www.smilenet.kobe-jk.or.jp/


 現地調査。
写真では見えづらいのですが、モルタルの壁面にクラックが多くありました。
垂水区塩屋町O様邸工事完了いたしました。_e0188555_13245685.jpg



見積り、打ち合わせののち、工事にかかります。


 高圧洗浄
壁面
垂水区塩屋町O様邸工事完了いたしました。_e0188555_13283749.jpg

庇などの鉄部
垂水区塩屋町O様邸工事完了いたしました。_e0188555_13285539.jpg

樋と破風の隙間
垂水区塩屋町O様邸工事完了いたしました。_e0188555_1329167.jpg

経年の汚れが落ち、壁面が見えやすくなったところで、
改めて、クラックの有無をチェック。
巾や深さ、水が回っていないかなどを再確認。


 クラック補修
クラックは、幅や深さにより補修の仕方も違ってきます。


クラック補修後、カチオンフィラーにて面調整したところ。
サッシ周りに多く見られます。
垂水区塩屋町O様邸工事完了いたしました。_e0188555_13362035.jpg



周囲の壁面となじませるため、模様をつけます。
垂水区塩屋町O様邸工事完了いたしました。_e0188555_1337286.jpg



 塗装へ
下塗り、マスチック模様
垂水区塩屋町O様邸工事完了いたしました。_e0188555_13502447.jpg

全体に模様がついたところ
垂水区塩屋町O様邸工事完了いたしました。_e0188555_13513689.jpg



中塗りを経て
垂水区塩屋町O様邸工事完了いたしました。_e0188555_13522045.jpg



上塗り、壁面完了
垂水区塩屋町O様邸工事完了いたしました。_e0188555_13593467.jpg




 付帯物塗装

錆の部分をペーパーでこすり取り
垂水区塩屋町O様邸工事完了いたしました。_e0188555_1424218.jpg


錆止めを塗ります
垂水区塩屋町O様邸工事完了いたしました。_e0188555_1432259.jpg


塗装
垂水区塩屋町O様邸工事完了いたしました。_e0188555_1492224.jpg

垂水区塩屋町O様邸工事完了いたしました。_e0188555_145599.jpg

垂水区塩屋町O様邸工事完了いたしました。_e0188555_145398.jpg

垂水区塩屋町O様邸工事完了いたしました。_e0188555_1465035.jpg



 完成
施工前
垂水区塩屋町O様邸工事完了いたしました。_e0188555_14101466.jpg

施工中
垂水区塩屋町O様邸工事完了いたしました。_e0188555_1132561.jpg

施工後
垂水区塩屋町O様邸工事完了いたしました。_e0188555_1411323.jpg


違う角度から
施工前
垂水区塩屋町O様邸工事完了いたしました。_e0188555_14121925.jpg

施工後
垂水区塩屋町O様邸工事完了いたしました。_e0188555_14115022.jpg



 今回の工事は

山本清司
垂水区塩屋町O様邸工事完了いたしました。_e0188555_1416289.jpg

川上 天
垂水区塩屋町O様邸工事完了いたしました。_e0188555_14165578.jpg

の二人が担当しました。(時々吉濱が助っ人で入りましたが・・・)



 足場解体の日
お客様担当の梶川は、塗り忘れている箇所や、
工事中に破損してしまっている箇所など無いか、最終チェック。
その間に、私は建物周りの掃除です。



奥様が出てこられ、愛犬のマックとともに、記念撮影
垂水区塩屋町O様邸工事完了いたしました。_e0188555_1428773.jpg

O様のマック君と、梶川塗装の飼い犬クロには、共通点が。
それは、引き取り手の無い犬だったということ。


飼ってあげられる自信がなく、一度は施設に預けられたそうです。
けれど、期限がくると、処分されてしまうことを知って、
悩んだ末に引き取られたということでした。
噛み癖がひどく、何度も噛まれながら飼っているうちに
今ではマック抜きの生活は考えられないと話されました。


噛み癖はすっかりなくなり、この通りの柔和な表情のマック君と奥様。
垂水区塩屋町O様邸工事完了いたしました。_e0188555_15171248.jpg



山本などは、帰ってくるなり
「癒されるわ~。可愛いワ~」と毎日のように、言っていたほどです。
こんなに人懐っこくなったのも、O様の気持ちが通じたからなのでしょうね。



O様、どうも有難うございました。
温かい気持ちを胸にO様邸を後にしました。



保証書、工事写真集などの引き渡し書類、後日持参いたします。



兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-09-27 14:36 | 外壁塗装
<< 垂水区マンション、順調に工事進... 三田市武庫が丘T様邸塗装工事完了報告 >>