お義母さんの茶色い秘密
ようやくすずしくなってきました。

そして、いよいよ食欲の秋!!

という訳で、今日はご飯の話題です。
皆さん、ご飯に何をかけますか?


梶川塗装の胃袋を担うお義母さんはもともと富山の人。
先日、姉妹で里帰りしてきたところです。


そんな、ある昼食時、事件は発生しました。
この日は社長(義父)、お客様担当(夫)は出掛けており、
お義母さんと二人で食卓を囲んでいました。


「母の兄弟が富山で製麺所をやっていてね~、
 きな粉も作ってるからいうて、もらってきたわ~」と、きな粉が食卓に
e0188555_16341989.jpg



ん?なんでご飯の真っ最中に???
それも、きな粉単品・・・。
どうやって食べるの?


と思う間もなく、目を疑う光景が!!!
ご飯にきな粉が!!!
e0188555_16383079.jpg



こんな具合に
e0188555_16412783.jpg



「ちょっとならいいかな」と思い、私もやってみました。


思ったよりあっさり、いくらでも食べられる


美味しかったのです。


ご飯にきな粉をかけるのは、富山県民だからという訳ではないようです。
四国の方がよくされるようです。
きな粉ごはんに更に砂糖を追加する人もいるようです。





そんな私も、過去に夫をギョッとさせたことが・・・。
同じ兵庫県内で、食文化に違いがあるとは思いもよらないことでした。


それは、
おでん


今でこそ、姫路おでんとして、
B級グルメに名乗りをあげていますが、
当時は知る由も無く、
「え、何これ?」と言われ、ムカッ。


日本全国この食べ方なんだと思っていました。


一度、食べてみてください。
生姜醤油で食べるおでん、なかなかイケます。


姫路おでん、詳しくはこちら
http://himejioden.jp/




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-09-13 15:48 | 梶川塗装
<< 垂水区マンション2棟、外壁調査中。 北区ハイツS様、遅ればせながら... >>