元町 清和ビル外壁改修工事 クラックの原因は?
パールハンマーを使っての外壁調査を行いました

パールハンマーを転がしたり、叩いたして 音の変化を見ていきます。
 気が付いたところに スプレーでマーキングします
元町 清和ビル外壁改修工事 クラックの原因は?_e0188555_7582295.jpg

元町 清和ビル外壁改修工事 クラックの原因は?_e0188555_7552276.jpg



浮き箇所、クラック箇所 など 調査した後、下地処理工事が始まります。

Vカットシーリング工事です

機械を使ってカットします。出来るだけ深く掘ります

元町 清和ビル外壁改修工事 クラックの原因は?_e0188555_7592370.jpg


カット後、シーリングをし、乾燥後、樹脂セメントでの調整します。

元町 清和ビル外壁改修工事 クラックの原因は?_e0188555_813320.jpg
元町 清和ビル外壁改修工事 クラックの原因は?_e0188555_82454.jpg

元町 清和ビル外壁改修工事 クラックの原因は?_e0188555_82452.jpg


調査した結果、屋上廻りにクラックが多かったのですが、
 原因として考えられるのは、屋上の笠木部分じゃないかと考えました。

笠木部分の上にある 電気やアンテナ線のパイプを一度浮かし
元町 清和ビル外壁改修工事 クラックの原因は?_e0188555_882912.jpg


手摺の足元を ケレンし 錆止めをいれた後、シーリングや セメント補修 します

元町 清和ビル外壁改修工事 クラックの原因は?_e0188555_892911.jpg

元町 清和ビル外壁改修工事 クラックの原因は?_e0188555_8101888.jpg

元町 清和ビル外壁改修工事 クラックの原因は?_e0188555_8111669.jpg

元町 清和ビル外壁改修工事 クラックの原因は?_e0188555_8114658.jpg


乾いた後 樹脂系塗膜防水を塗ります。
元町 清和ビル外壁改修工事 クラックの原因は?_e0188555_8132560.jpg



外壁調査をするにあたって、外壁をただ調査するだけでなく
 
  原因も調査しなければ 意味がありません

今回、笠木部分に直接 電気などのパイプをつけてあることにより 

 雨が降ると 一部の水が溜まってしまい 年月が経過し 
       その辺りの部分が痛んだと考えられます
 また、いらない電気パイプ類は 撤去し、
       今度は手摺にパイプを固定する方法を勧めました

他の工事は 次回にアップしたいと思います。








兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-03-21 08:27
<< お義母さんの必殺技!!! ブラッザグエノン!? >>