暖かくなってきました
暦のうえではとっくに春なのですが、
ようやく春をあちこちで感じるようになりました。


子どもが幼稚園のころ、よく園の図書室で
「ふゆめ がっしょうだん」(福音館書店)という本を借りてきていました。
”ふゆめ” とは  ”冬芽”のことです。
最初は、 不思議なものが沢山載っている変な本  と思って借りてきたようでした。
一緒に本を見ながら、話をしているうちに理解できたようで、
「木もボクたちと同じで、春が待ち遠しいんや」と言ったのを憶えています。
この本は、子どもだけでなく、私もお気に入りでした。
ぎゅっと硬く小さい木の芽に秘められた物凄いパワー。
春がきたら、どんどん葉をひろげ、花を咲かせてやるぞと言わんばかりのたくましさ。
じわじわとパワーが充填され、そのうち爆発するかのような緊張感。

文字はあまり無かったと思います。
けれど、無言の圧力というか、文字が無かったからこそ
心に響いたのではないかと思うのです。



この本に出会ってから、真冬でも”芽さがし”をするようになりました。



事務所のすぐ近くには兵庫中学校があります。
ここの桜は素晴らしいです。
3本しかありませんが、毎年楽しませてもらっています。
暖かくなってきました_e0188555_1430451.jpg

親の欲目ならぬ、近所の欲目かもしれませんが037.gif
他所の桜と比べると、色が濃いように思います。
その桜の木の芽が膨らんできました。
暖かくなってきました_e0188555_1428307.jpg



自宅の庭にも春がやってきたようです。
暖かくなってきました_e0188555_14562381.jpg

暖かくなってきました_e0188555_14552273.jpg

バラの芽も成長しはじめました。
右端の芽が全く出ていないバラは、コガネムシの幼虫に根を食べられていました。
土を入れ替えて療養中です。


まだまだ冬なのは彼だけでしょうか・・・
それとも、春眠暁を覚えず・・・で春を先取りしているのでしょうか?謎です026.gif
暖かくなってきました_e0188555_14451927.jpg






兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-03-03 15:09 | 神戸
<< 山麓ハイツ外壁改修工事 外装工事 山麓ハイツ外壁改修工事 高圧洗浄工事 >>