最後の難局!?・・・メリケンパーク照明灯工事
メリケンパーク、工事はいよいよ大詰め。
日に日に景色が変わっていくようです。
e0188555_15210970.jpg














一番傷みが激しく、形状が複雑なブドウ型12灯タイプ。
どうしよう・・・と思っていたら
なんと・・・立派な足場が組まれ
e0188555_15265451.jpg



















おかげでとても作業がしやすかったのでした。
e0188555_15284623.jpg



















予定通り工事終了!?




かと思いきや・・・・・追加工事がでました。
一部分がきれいになると他の部分の傷みが余計に目立つものです。
塗装予定の北限の照明灯がコチラでしたが
e0188555_15334085.jpg


















さらに北上し15本の追加で塗装することになりました
e0188555_15353052.jpg


















照明灯のほか、キュービクルも数箇所
e0188555_15364250.jpg


















そしたら・・・・・再度追加でました。
一番大御所?最後の難局?
e0188555_15441197.jpg















青い矢印で示された照明灯、合計で12本あります。
白い斜線部分に高所作業車を横付けして作業にあたります。
e0188555_15462887.jpg















期限のXデーまで、あと〇日。
一部1車線になってしまいますので
皆様どうか、作業箇所周辺での路上駐車、ご遠慮ください。
心苦しい限りですが、御協力、宜しくお願いいたします。




この3連休は少し暖かいとのこと
e0188555_15582813.jpg

















工事完了まで、もうしばらく。
関係者の皆様、よろしくおねがいいたします。
e0188555_15561142.jpg















兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、
皆様にそだててもらったような気持ちでいます。
少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。




# by kaji-kawa | 2017-03-18 16:08
土曜日の涙 、 日曜日の涙
2月25日から始まっている
全日本少年軟式野球神戸大会


先週3月4日(土)、5日(日)と試合がありました。



3月4日(土)は
長峰中学校で、長峰中学校と対戦。
e0188555_15293171.jpg

















相手チームピッチャーの速球に、攻撃の糸口がつかめません。
なんとか出塁し、得点圏までランナーを進めるのに、
もう一歩のところで点数が入りません。




7回最終回。相手チームを無得点に抑え、
e0188555_15352760.jpg
















1点ビハインドで7回裏の攻撃。




ここからは何が何だか、憶えていません。
息が詰まって、胸がドキドキして・・・・・
変形してしまいそうなくらいフェンスを握り締め・・・・
(ホッカイロを握りつぶした人もいました)




どうか打って!お願い!!!
スローモーションのように打球が転がり、サヨナラのランナーがホームイン!
ゲームセット!!!!
気がつくと、歓喜の渦の中に居ました。
勝利できた嬉しさは勿論ですが、何よりも嬉しかったのは
粘り強く、我慢強く最後まで諦めずに戦いぬいたこと。
成長したなぁ・・・・
嬉しい嬉しい涙でした。





続く3月5日(日)は
北神戸あじさいスタジアムで
大池中学校と対戦。
e0188555_15471450.jpg



















この日も息詰まる攻防
e0188555_15492272.jpg















自分たちを信じて!頑張って!
最後の最後まで頑張りましたが、一歩及ばず敗戦でした。





試合の後、子どもたちが挨拶に。
頑張ったなぁ、
だけど・・・・・勝ちたかったなぁ




土曜日は、ただただ感激、ただただ嬉しい涙。
日曜日は、頑張りを褒めたいものの、悔しい、しょっぱい涙でした。



18日からは、また
神戸市中学校野球春季大会ブロック予選が始まります。



いつもいつも
試合をするのは息子なのに・・・
どうなるわけでもなく、何のチカラにもなれないのに・・・
落ち着かずウロウロそわそわ。
どんな場面でも、目をそらさず、きちんと見守る。
それしかできないのだから・・・。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、
皆様にそだててもらったような気持ちでいます。
少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。









# by kaji-kawa | 2017-03-10 18:50 | 梶川塗装
スキマ時間に
ずっと行きたいと思っていたイベント。





神戸・みなと・時空
「鈴木商店記念館」
e0188555_16273009.jpg
















随分前に、玉岡かおるさん著「お家さん」と、
城山三郎さん著「鼠」を読んでから、
良く知りたいと思うことのひとつ。



昨日2月26日(日)、
息子の野球観戦前を狙って、行ってきました。
ご近所のお寺(通称ねこ寺)のウメの花が匂やかに満開。
e0188555_14590134.jpg

















春は直ぐそこ!そんな実感が嬉しい朝。
e0188555_14593277.jpg


















会場はKIITOホール。
  開館一番で、人影はまばら。
e0188555_13275918.jpg

















雰囲気のあるエントランスに
当時が偲ばれるようで期待はさらに高まり。
e0188555_13320662.jpg

















2階でしばらく迷子になった後、
ついに到着!
e0188555_13353467.jpg

















思ったよりも展示スペースが小さく、
少し残念な気分でしたが、
創業当時の暖簾や、法被、
大番頭の金子直吉が社員へ宛てた檄文(天下三分の書)などが展示されていて
一時間ほど、ゆっくり見学。



当時肩を名並べた三井、三菱はどちらもグループ内に銀行を持っていた。
が、鈴木商店は持っていなかった・・・ことが
経営破たんの一番の原因と考えられているよう。




とはいえ、こんなにたくさんの会社の母体であったり、
関わりの深かった鈴木商店。
e0188555_13562907.jpg

























係の方から案外アッサリと撮影許可が。
ですが、これから行かれるかもしれない方のために
写真は載せずにおきます。




ご興味のある方はコチラのサイトへ
e0188555_13501365.jpg






















鈴木商店の当主、
鈴木よねさんの本宅は須磨区にありました。
今は、とある会社の社宅が立ち並ぶ一角になっています。



広大な敷地。
当時、鈴木商店がどれだけの勢いだったかを窺い知ることが出来ます。
それだけの会社が、誤解の含まれた新聞記事と、
その記事に扇動された世論に
あっという間に飲み込まれてしまい、
誤解を正す間もなく焼き討ちに遭ってしまう。
そして、衰退、破綻。
どれだけの波乱万丈。
車で邸宅跡地の社宅前を通りかかるたび、なんともいえない気持ちに・・・。



そんな邸宅跡地に程近いK様邸、
3月3日(金)より工事開始です。



近隣の皆様、本日ご挨拶に回らせていただきました。
ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。


# by kaji-kawa | 2017-02-27 16:31 | 梶川塗装
メリケンパーク照明灯工事、進んでいます!?
メリケンパーク照明灯工事、2月6日から始まっています。

e0188555_15085376.jpg


















まずはケレンから
この工程は必要ないとの仕様でしたが、ここはやっぱり・・・押さえどころです!
e0188555_15111730.jpg


















神戸来訪記念?ステッカーも、
申し訳ありませんが、撤去です。
e0188555_15123999.jpg


















照明灯は形や高さが異なります。
梯子、脚立、高所作業車、
使用するローラーもごくごく小さいもの、太いもの、細いもの
柄の長いもの・・・・・さまざま。
e0188555_15173708.jpg



















トントン拍子に・・・とは行かないものです。





次に錆止め
e0188555_15185084.jpg


















その近くでは植木屋さんが芝を敷きはじめておられ・・・・・(汗)
芝が敷かれると、梯子や脚立の脚が芝を傷めてしまうので
植木屋さんに先行して作業を進めなくては・・・(汗)(汗)
e0188555_15322604.jpg















その横ではインターロッキングブロックの敷設も進んでおり





ペンキをこぼさないように・・・汚さないように・・・(汗)(汗)(汗)
e0188555_15360891.jpg


















お色直しを終えた照明灯はこんな感じ!
e0188555_15452460.jpg















青空に白が冴えます
e0188555_15470294.jpg



















予定通り、終えることが出来そうですが
大御所の塗装が未だです。




大御所とは・・・12灯ぶどうタイプの照明灯。
形が複雑で・・・・どうやって塗りましょう(汗)
おまけに、一番サビており、傷んでいるのです(汗)(汗)
e0188555_15513860.jpg

























産みの苦しみ?でしょうか?
たくさんの(汗)が並ぶ工事報告になっています。
とはいえ、日々変わっていく周囲の様子を眺めるのは壮観!
完成が楽しみです。




ス〇ー〇ックスも骨組みができあがってきました(写真右端)
e0188555_15552908.jpg



















ポートタワー横に見えている工事中の建物は???
さて何でしょう?!
e0188555_15575485.jpg




















見渡すかぎり、老いも若きも、
建設業に従事するオトコ博覧会 のような現場ですが、
夢のような風景ができるまでには
このような現場の風景と、
この寒風吹きすさぶ現場で働いておられる男性諸氏の尽力が。




建設業と一口に言っても、いろんな職種があるんだなぁ。
様々な職種の方の作業の様子が垣間見えて
私としてはチョット楽しみでもあるんですが・・・・・
スタッフは「それどころじゃない!」よね・・・






兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、
皆様にそだててもらったような気持ちでいます。
少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。






# by kaji-kawa | 2017-02-18 16:16 | その他の工事
祝! 神戸開港150年!
今年は神戸開港150年の記念の年。
e0188555_16073440.jpg

















既に様々なイベントが始まっています。
e0188555_16081893.jpg

























昨年末、いつもお世話になっている電気屋さんから
メリケンパークの照明灯の塗装工事のお話を頂いた。




下請けであっても、
このようなおめでたい事業に、
ちょこっとでも乗っからせて頂けるなら嬉しいこと。




早速照明灯の本数や状況を下見に。
入り口のゲートで・・・・。
やっぱり女性は珍しいのか、首を傾げるガードマンのオジサンに、
「工事のものです」と、ヘルメットをコツコツ叩いてアピールし、開けて頂く。




ゲートを入ると・・・・
記念事業に向けて大改修中のメリケンパーク。
だだっぴろい平地に多くのトラックや作業車が。
e0188555_16232397.jpg



















現場周辺にはバリケードが廻らされ
観光客の方々はバリケードの外から、港の様子を御覧になっています。
というか・・・・私どもが動物園の動物になっているような気分になります。
e0188555_16344404.jpg


















様々な形の照明灯が見られます。
e0188555_16352129.jpg


















この日は時折小雪の舞い散る寒い寒い日でした。
抜けるような蒼い空に、真っ白な照明灯が映えます。
e0188555_16282070.jpg



























「さすがデザイン都市神戸!」なんて、思わず言ってしまいそうな
凝ったデザインの照明灯も。
e0188555_16293106.jpg

























照明灯は全部で70本弱。




2月6日(月)から工事に着手できればと考えています。
予算があってのこと・・・とはいえ
出来るだけのことをしよう!・・・・意気込む社内です。




5月21日(日)には記念音楽祭が開催されます。
AKBさんも出演なさるそうですョ。




皆様ご存知の有名コーヒーチェーンも、新たに出店予定。
e0188555_16423036.jpg


















新たに生まれ変わるメリケンパークを
皆様、お楽しみに。
e0188555_16441940.jpg


















関係者の皆様、
宜しくお願いいたします。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、
皆様にそだててもらったような気持ちでいます。
少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。



# by kaji-kawa | 2017-02-03 00:00 | 梶川塗装